月島交番
ボールペン+透明水彩 F4 2009.11.7


 翌日は月島集合、みおさんのご案内でもんじゃ焼きで有名な門前仲町商店街を見物。

 昼食は「いろは」というビルの2階のもんじゃ焼き屋で。食事を終えて降りて きたら、そこに日本最古の交番があり、さっそくそれを描きました。
 土曜日ということもあって観光客の姿も多く、地元の人も通りがかりに絵を覗 いて、お褒めの言葉をかけて下さっていました。70歳とおっしゃる地元の女性 が宛先をメモして下さったので、絵葉書をお送りする約束をしました。

( お送りして間もなく、お葉書をいただきました。私の絵葉書を画像として貼り 付けて、行書体で文章をレイアウトされ、私の名前でインターネット検索されペ ージをご覧下さったとのこと、PCを使いこなしておられる方のようでした。 )

 描き終えたので、noririさんと連れだって交番に行き、絵に登場いただいたお 巡りさんにお見せしました。警官不足でOBの方々が交替でここに座っておられ、 交番から地域安全センターと名前も変わったとのことでした。  周りにビルを建てるときに、取り壊されそうになったこの交番を地元の人々が 望んで残しているとのこと、交番の入口に 説明文があったので、撮ってきました。

次ヘ

六本木、月島スケッチの目次ヘ /  国内スケッチの目次ヘ /  風景画の目次ヘ /  Homeヘ